懐かしのGAMEBOYAdvance!オススメ神ゲー

GWも残すところあと少し!皆さん、どうお過ごしですか?

もう既に仕事をしている方も、暇で仕方がない方も、空いた時間にゲームしてみませんか?
今回は懐かしのゲームボーイアドバンスです!

古いからと侮れない作り込まれた内容と、古いからこそ安くなった価格。今こそですよ!
では、オススメゲームです!


ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハート

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

テリーのワンダーランドに続く、ドラゴンクエストキャラの幼少時のお話です。今回はドラクエ7からキーファです!『種返せや!』ですね。
今までの配合とは違い、モンスターの心を使って転生させ、仲間のモンスターを強くしていきます。人間キャラもモンスター達の戦いのサポートに入るのでモンスターと人員を考えるのが楽しかったです。キャラバンらしく、馬車の重量や食料を考えての移動も良かったです。あとはキャラクター!カカロンさま可愛いです!
f:id:mo_jya:20190504132712j:plain
アドバンス版のドット絵カカロンさまも是非見て欲しいです!


ファイナルファンタジータクティクスアドバンス

ファイナルファンタジータクティクス アドバンス

ファイナルファンタジータクティクス アドバンス

戦闘システムが凄く良いです!各ユニットのスピードに応じてアクティブターンが回ってきて行動しますが、弱い間は順番を確認して戦略を練るのが楽しいです。難易度は前作に比べて低めです。育成要素も素晴らしく、装備で移動や攻撃の範囲を広くしたり、アクティビティーを覚えさせたりと、とにかくやり込めます。
強くなってからでも、睡眠×シーフのアクティビティーを盗むで、苦労せずにアクティビティーを手に入れたり、二刀流で最強キャラを作ったりして楽しみました。
ストーリーも平凡そうでいて、其々に悩みがある子供達が主人公で、現実や相手と向き合い成長していく姿に共感が持てました。続編のタクティクス2で立派になった彼を見た時、嬉しくなりましたよ!タクティクスアドバンス2はDSになっています。こちらもオススメです!


次作を紹介したついでに、前作のファイナルファンタジータクティクスも。機種はPSPでした↓

戦闘システム、ストーリー共に作り込まれていてこちらも良かったです。が、ストーリーがなかなか…。兄弟同士の命をかけた戦い。良いことをしても、悪いことをしても、皆死んでしまう…。まさに"鬱ゲー"…。シリアス好き、鬱ゲー好きにはタクティクスをオススメします!

ゲームボーイアドバンスのリメイク版はあまり出てない印象ですが、任天堂さんが本格的に機種をスイッチに移行させようとしているので、今後に期待できそうです。

続きます。

閲覧有り難う御座いました!